Google Cloud Champion Innovator になりました

このたび、Google Cloud の Champion Innovator (Modern Architecture, Security and Networking) になりました。
Security and Networking の分野では、日本から選出された初めての Champion になることができました。

Google Cloud Innovators

Google Cloud のグローバルな取り組みとして Google Cloud Innovators というプログラムが 2022 年から始まっています。
所属や組織に関係なく、Google Cloud に関わる開発者・技術者が互いに情報を共有し合うためのコミュニティ(メンバーシップ プログラム)です。
日本では 2022 年 4 月に初めてのイベントが開かれたほか、今後はメンバ限定のロードマップセッションや、メンバ間の交流イベントなどが開かれていくようです(参考)。

グローバルなプログラムとして、Next などの年次カンファレンス内でのイベントだけでなく、世界各国でローカライズされたイベントも開かれています。
日本でも、これまでに Innovators Hive Japan や、 Innovators Live Japan など複数回イベントが開催されています。
私も Innovators Hive Japan では Google Cloud Partner Top Engineer Meetup #1 に参加しているほか、先日の Google Cloud Next ’22 にあわせて開催となった Innovators Hive at Google Cloud Next の東京開催では Ask the Expert のセッションに参加しています。

https://cloud.google.com/innovators

Google Cloud Champion Innovators

Champion Innovators は、Innovators プログラムにおける技術的なエキスパートとしてコミュニティをリードしてゆくような役割を持っていると理解しています。
Google Cloud の公式ページから引用させて頂くと、以下のようになっています。

一人ひとりが技術面でトップレベルであり、カンファレンス、オープンソース プロジェクト、フォーラム、ブログ、ワークショップ、コミュニティ イベント、ソーシャル メディアに貢献することで、技術的な知識を共有し、Google Cloud コミュニティと Google のプロダクト チームに刺激を与え、活性化させ、挑戦するエキスパート

https://cloud.google.com/innovators/champions

Google 社員からの推薦で選出されるというプロセスなどから、GDE (Google Developer Experts) に近い位置付けではないかと思っています(あくまで私の想像です)。

私の場合は、Google 社員の方から Champion Innovators に興味はないかと推薦を持ちかけて頂き、認定にチャレンジしました。
選考プロセスの詳細は割愛しますが、エントリーに必要な活動実績を整理したり、Google 社員の方々との面接などを経て選出された、という感じです。

専門分野

Champion Innovators には、Cloud AI/ML, Database, Google Workspace などいくつかの専門分野が設定されています。
今回私は以下の2つの専門分野で Champion に認定して頂きました。

  • Modern Atchitecture
  • Security and Networking

むすび

Google Cloud Champion Innovator (Modern Architecture, Security and Networking) になりました。
Google Cloud のグローバルなコミュニティに関わる機会を頂いてとても嬉しく思うとともに、今後の活動を楽しみにしています。
コミュニティの活性化に貢献できるよう努めていきます。