Google Cloud Certified Professional Cloud Network Engineer を取得しました

Google Cloud が提供している認定資格、Professional Cloud Network Engineer を取得しました。
受験準備や参照したリソースについて書き残しておきたいと思います。

試験概要

Professional Cloud Network Engineer は Google Cloud が認定するプロフェッショナル資格のひとつです。
Google Cloud の Network に関するプラクティス・設計に関する知識を問われる内容となっています。

https://cloud.google.com/certification/cloud-network-engineer

  • 試験時間:2 時間
  • 出題形式:多肢選択式
  • 受験料:$200
  • 試験官との応対言語:英語
  • 試験問題の言語:英語

試験官との応対は英語で行います。
現状は、試験問題の文面も英語のみの提供となっています。

おすすめの学習リソース

Google Cloud の Medium ブログ

Google Cloud の中の方々が執筆した技術記事が集められている Medum ブログです。
Network 系の記事も豊富に提供されていますので、公式ドキュメントを読んだときや Qwiklabs などで手を動かしたときに疑問があれば、ここに助けになるような情報があるかもしれません。
いくつか読んでおくと良さそうな記事をご紹介します。

medium.com

Google のネットワークを知る

Google が持つグローバルネットワークの概要を紹介する動画が Youtube に公開されています。
Google のデータセンタ同士がどのように接続されているのか、目を通しておくことで Google のインフラストラクチャのイメージが湧くと思います。

youtu.be

受験方法

今回はオンラインで受験しました。
オンラインの場合は Webassessor の試験配信システムを利用するため、受験に用いる端末に Sentinel というクライアントをインストールしておく必要があります。
その他、受験に関する注意事項はひととおり目を通しておくことをおすすめします。

https://support.google.com/cloud-certification/answer/9907852?hl=ja&ref_topic=9433463

受験するときのテーブル上には、許可されたもの(ディスプレイ、キーボード、マウスetc.)以外は一切置くことができません。
ただし、私が受験した際はキーボードとマウスにそれぞれアームレストを使うことは許可されていました。

受験時の所感

VPC 内のルーティングや負荷分散の問題はもちろんのこと、Cloud Interconnect や Cloud Router など、オンプレミスとのハイブリッド構成に関する問題もそれなりに出題されました。
Network Interigence Center など、ネットワーク関連の補助的なサービスも学習しておくとよいのではと思います。

おわりに

Professional Cloud Network Engineer を取得しました。
受験準備を通じて、Google Cloud のネットワーク関連の知識を再整理することができました。